ちょっとしたお知らせや日々のこと

2011年も商売繁盛!

遅めのあけましておめでとうございます。
すぎもとです。

1月10日は、西宮えびすの日でした。
えべっさんって、商売のまちならではですよね。
地元滋賀だと、対自然のお祭り(豊穣・治水とか)ばかりなので、商売繁盛のお祭りというのは新鮮に感じます。

社員全員(といっても5人+社長ファミリー)で向かいます。

西宮駅につくと、たくさんの方が流れていました。ひどい年は満員電車状態に混みますが、今回は時間が遅かった事もあり、割とスムーズに門をくぐりました。

まずは、一年間事務所を見守ってくれた笹飾りを返却します。
古笹飾りの山ができあがっています。

それからいろんな屋台をみながら、長い行列を進んでいきます。

本殿前で、頭しゃかしゃかしてもらって中へ。
これは、お払いでしょうかね。

中に入ると、大きいマグロがみえるので、そこに硬貨を貼付けます。

えびすさん→大漁→大きい魚→大きいマグロという流れで奉納されることになったそうですが、この「硬貨を貼る」という習慣は参拝者が勝手にやりだしたことらしいです。
私達も貼付けてきました。
まさかこのマグロも、硬貨をペタペタと貼付けられるとは思いもしなかったのでは…。

本殿を抜けると、福娘さんたちがずらーっと笹飾りを売っています。
どの福娘さんもかわいいです。

男性諸君がどの福娘さんから福を買うか、見所です。

社長と竹さん、各1本ずつ買いました。


好みがでますのですよ。

そのあとは屋台を巡ったりして、ぶらぶら。
本当に寒い日だったのですが、どの居酒屋・飲食店も満員なので身も心も冷えきりました。
来年からは予約しておこう。


事務所には、4階と5階にそれぞれ、おニュウの笹飾りが置いてあります。
事務所に来られた方は一度確認してみてください。
今年も一年間どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です