ちょっとしたお知らせや日々のこと

池田駅前に太陽光発電が設置されました

今日は、池田駅前で太陽光市民共同発電1号機設置の記念式典でした。
晴れ女(私)の影響で無事晴れました!(?)

これが完成した太陽光発電「ふくまるの家」!

こんなスタイルの市民共同発電は、おそらく他にはないでしょう…!

この太陽光発電設置の資金は、寄付・リユースショップ(エコミュージアム)環境お買い物券iKecoの3つの方法によって市民の方から集まりました。3年前の構想段階から微力ながら関わらせていただいているので、こうやって形になると、ほんとに出来た!と、なんだか感慨深いです。

右が池田市長さん、左が池田新エネ推進協議会会長の庄田さん。
庄田さんが中心となって、市民共同発電設置の取り組みをされてきました。
緊張の片鱗もみえない素敵な笑顔で、スピーチもかっこよかったです!
(聞く限り、庄田さんファンはかなり居そうです)

関わった人全員で記念撮影。
私もどこかにいます。
庄田さんをはじめ、みなさんおつかれさまでした。

このキャラは、池田市のキャラクター「ふくまるくん」とその一家。
キャラ自体は職員の方が作られたとか。
今回の「ふくまるくん」「ふくまるちゃん(奥さん)」の服だけ、私デザインです。
一部だけども、ちょっと嬉しい!

今後、2号・3号と池田市では太陽光発電が増えていく予定だそうです。
楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です